配色はデザインの基本でもあり、とても重要な要素のひとつでもあります。
そこで今回はデザイン制作に役立つ、便利な無料ツールをまとめてみました。
配色選びが苦手な人も手軽に使えるツールなので、困った時はこういったツールを活用してデザイン制作をするのもいいかと思います。
メインカラーとアクセントカラーが一度に表示され、Googleデザインガイド「マテリアル・デザイン」の配色をまとめて確認できるオンラインカラーパレット。
Material UI Colors
Material UI Colors
他のAdobeサービスと同期して利用できるアプリツール、iPhoneやiPadで撮影した写真をもとに配色カラーパレットを作成したりなどできる。
Adobe-Color-CC
Adobe-Color-CC
生成された配色は個別で調整することも可能で、キーボードのスペースキーを押すたびに、スタリッシュな5色のカラーパレットを自動作成してくれるお手軽ツール。
異なるカラーパレットと色を比較することができ、水平方向に並べられたカラーパレットを選択すると白&黒抜きテキストと白黒テキストを合わせて確認することができる。コードもコピペできて便利。
悩まずにマウス操作のみで決めることのできる、デザイン目的に合った配色を行うための設計を手助けするカラースキーム。
自分好みの色を入力すると細かい色の説明や情報に加え、RBGやCMYK、HSL、HSV などさまざまな値に変換してくれる。
IT関連会社のブランドロゴをまとめた配色カラーツール。気に入ったカラーリングをASE(Adobe)、SASS、LESS、CSSスタイルでダウンロードすることが可能。
Bada55は、「Badass(たちの悪い、かっこいい)」を意味してるアルファベットと数字を使って表示されるユニークな英単語(英: leet)の配色カラーパレットを集めている。
イメージ写真をアップロードすると使われている色の配色マルチカラーパレットを瞬時で作成してくれる。
インストールしておくことでページに表示しているイメージ写真の配色カラーパレットを作成してくれる、Google Chrome拡張機能ツール。
日本独自に伝わる伝統の色をデザイン制作に活用したい時はこのサイトがオススメ。見やすいカラーチャートに、選択した色が美しいアニメーションで切り替わる素敵なツール。
その他にも数多くの役立つ配色ツールはたくさんあるので、参考にしてみましょう。
参照:PHOTOSHOPVIP