ランディングページでの選択肢を減らして売上19%アップ

ウェブサイトについて

Pluimen.nlはオランダのギフトカードを販売しているウェブサイトです。
サイトのマーケティングチームはトップページの無駄なものを排除してユーザーがストレートにギフトカード購入に至るようにしようとかんがえていました。

こちらがオリジナルのトップページ。購入ボタンと詳細ボタンの2つが存在します。

行ったABテスト

こちらがB案。余計なリンクを排除し、ボタンもひとつにしぼりました。

結果

B案がオリジナルより優れたページと決定つけるため、テストは47日間行われました。

直帰率 8.5%減少
コンバージョン 10.9%上昇
売上 19.7% 上昇

考察

平均的なランディングページは存在するリンクの95%は一番大切なコンバージョンクリックの妨げをしているといわれています。もちろんコンバージョンを妨げるリンクが0でることが望ましいですが。
オリジナルのランディングページではさまざまな選択肢がありすぎて訪問者はどんな行動をしたらよいかまよっていました。そのためリンクやボタンを減らして直帰率を減らし売上につなげようをウェブ担当者はこのABテストを読み取っています。

参考記事
https://vwo.com/blog/reducing-choices-landing-page-increased-revenue-19/