入力項目を3つ減らして登録率11%アップ

サイトについて

Blivakker.no は日/2万訪問者の化粧品ECサイトです。
サイト登録の過程がすこし複雑であることは気づいていましたので、それを立証するデータをABテストで集めるこにしました。

ゴールの設定

フォームの小さな変更が登録率をアップさせるかを立証するためのゴールを設定します。立てた仮説は入力項目の数を減らせば登録率が上がるというものでした。
もしこの小さな変更のテストで大きな効果が出れば、購入過程もすべて見直されます。

ABテスト

オリジナルの登録フォームは17の入力項目がありましたがテストでは、アカウント番号、電話番号、電話番号(夜)の3つ削除する対象としました。
本来もっと項目を減らしたいところですが、いろいろな制限のためこの3つだけになりました。

実際のテストは3つバターンを用意しました。
・Control – オリジナル
・Skjema-light –上記で決めた3つ削除
・Skjema-uberlight – 入力項目を減らしまくる

ABテストの結果

そしてこちらが結果

不要な入力項目を減らしたことで登録の数が増えたことがわかります。そして必要な項目までも減らしてフォームは必ずしも最善ではないということがわかります。この結果で一番大切なことは素早く登録できる過程の重要さであります。このテストを終えた後には、さらに重要な鍵となる売上を上げる過程が分析されることでしょう。

参考記事:
https://vwo.com/blog/ab-testing-form-fields-increase-conversions/